今冬のインフルエンザ情報

2018年が明けて、あっという間に2月ですねぇ~如何お過ごしですか?!年明け特に半ば過ぎから全国的にインフルエンザが猛威をふるっています!
国立感染研究所の調査では、例年はA型が12月から2月にかけてB型に先駆けて流行するが、今年はすでにB型の流行が拡大していてA型とB型混合して流行…!1月15日~21日の1週間は過去最多の推定患者数を記録したそうです。
まだまだ流行の兆しは衰えていません!インフルエンザ対策を怠らないように予防と養生を心掛けましょう!!

医師が考えるインフルエンザ対策、最も効果的なのは「手洗いをする」こと。理由は「触れたものから口の粘膜にウイルスが移行する頻度が一番高い」。
「手についたウイルスが、特に鼻を触ることで上咽頭、鼻腔粘膜から感染することがわかっている。うがいは効果なし。マスクは鼻や口を触る頻度が減るから、次いで効果がある。」そして「睡眠・休養をとる」ことも大切。「ウイルスに対抗するにはまず体力」だし、「免疫力の維持とアップには睡眠と休息」だそうです・・・
また、インフルエンザにかかりやすいと考えられる人として「免疫力が低下」「人との接触が多い」「高齢者」「小学生以下の子供」加えて「ストレス過多・睡眠不足・疲労なども免疫力低下と関係し、罹患しやすくなる」とのこと。
たとえ健康であっても、睡眠不足の時は気をつけた方がよいそうです。